本日は関西エリアで彩り豊かな紫陽花を楽しむことができる紫陽花スポットをご紹介します。関西エリアでは、神社や植物園、公園など、さまざまな場所で紫陽花を楽しむことができます。雨の日でもインスタ映えするお写真が撮影できますので、紫陽花スポットに足を運ぶ際は、カメラの持参をお忘れなく♡

本日は関西エリアで美しい紫陽花を観賞することができる紫陽花スポット12選をご紹介します。初夏の訪れを感じることができる紫陽花。雨の日でもインスタ映えするお写真が撮れますので、必見です◎

【大阪府】久安寺

大阪府の北摂エリアである池田市にある久安寺。約2万坪を超える広々とした境内には、紫陽花をはじめ、四季折々美しい花々が咲き誇ります。

初夏の季節、紫陽花の見ごろになるとこちらの神社では本坊前の具足池で「あじさい浮かべ」の開催も。たくさんの紫陽花が水面に浮かぶ姿はまさに芸術作品のような美しさ。色とりどりの可憐な紫陽花を心行くまでご堪能いただければと思います。


住所:大阪府池田市伏尾町697
電話:072-752-1857
時間:9:00~16:00

【大阪府】勝尾寺

大阪府箕面市に位置する勝尾寺。この神社では、紫陽花と達磨が境内を埋め尽くす、珍しい光景が楽しめます。

境内では毎年初夏の季節になると、約1000株もの美しい紫陽花が境内を美しく彩ります。特に観音池周辺の静かな水辺をはじめ、本堂に向かう参道や石段に沿って咲き誇る風景は見逃し厳禁。あまりの美しい光景に思わず息を呑みますよ。


住所:箕面市粟生間谷2914−1
電話:072-721-7010
時間:8:00~17:00(土曜日:18:00close)

【大阪府】あじさいの森

『DRESSY』より引用
(画像=写真AC,『DRESSY』より引用)

大阪府吹田市にあるあじさいの森も大阪府を代表する紫陽花スポットのひとつ。ここでは広大な敷地にさまざまな品種の紫陽花が植えられており、毎年初夏を迎えるころには一斉に開花します。

期間内には、万博公園内で「あじさい祭」の開催もありますので、こちらも必見。家族そろって紫陽花鑑賞を楽しみつつ、お祭りに参加するのもおすすめですよ。


住所:吹田市千里万博公園10
電話:9:30~17:00

【京都府】三室戸寺

京都府を代表する紫陽花スポットと言えば、三室戸寺。宇治の花の寺としても知られる三室戸寺では、毎年初夏の季節になると約50品種、2万株もの紫陽花があたり一面を覆います。

彩りも豊かで見ごろの時期の見ごたえは抜群。週末限定で行われるライトアップも必見です。闇夜に浮かぶ紫陽花の姿はまさに格別。大人のデートにもおすすめですよ。


住所:宇治市莵道滋賀谷21
電話:0774-21-2067
時間:8:30~15:30

【京都府】柳谷観音・楊谷寺

花手水発祥のお寺としても知られる柳谷観音・楊谷寺は若い世代に絶大な人気を誇る紫陽花スポットのひとつ。境内では約5000株もの美しい紫陽花の姿を堪能することができます。

例年一ヶ月以上に渡り紫陽花の見ごろが続く柳谷観音・楊谷寺は、長く紫陽花が楽しめるのも人気の秘密。見ごろの時期には「あじさいウィーク」が開催され、通常非公開の上書院や寺宝の特別公開に加え、ワークショップの開催もあります。期間限定の御朱印や御朱印帳の授与もありますので、御朱印巡りがお好きな方も必見ですよ◎


住所:長岡京市浄土谷堂ノ谷2
電話:075-956-0017
時間:9:00~16:30

【京都府】三千院

春の石楠花や紅葉の美しさに定評がある三千院。ですが、実は初夏の季節になると紫陽花が楽しめることをご存知でしょうか?三千院の紫陽花は他の紫陽花スポットとは異なり、青い花が際立っているのが一番の特徴。この青さには、三千院の土壌が大きく関係しているそうですよ。

また三千院は洛北という市街地よりも気温が落ち着いた場所に位置するため、紫陽花の見ごろが少し遅れてやってきます。だいたい7月上旬ごろまで紫陽花が楽しめますので、「今年は紫陽花を見逃した」だなんて方も三千院であれば、間に合うかもしれません◎


住所:京都市左京区大原来迎院町540
電話:9:00~16:30
時間:075-744-2531