②友達の恋愛話に対応

「友達が新しい彼氏の話をしてくれるのはうれしいのですが、ときにはその詳細に全く興味が湧かないこともあります。その友達が彼氏とのデートの一部始終を話し始めたとき、あまり関心が持てませんでした。

それでも彼女にとっては大切な話なので、私は笑顔で耳を傾け適度に相槌を打っていたんです。やはり大切な友達なので、いい加減な対応はできません。

しかし心の中では、他のことを考えているときもあったのも事実です」(20代・女性)

③家族の昔話に対応

「家族が集まると、父が昔の武勇伝を語ることがよくあります。何度も聞いた話なので正直飽きているのですが、父にとっては若い頃の大切な思い出のようです。

久しぶりに家族全員がそろって食事したときも、またその話が始まりました。私は適当な返事をしながら、父の話を聞いていたんです。

ただ途中で話が長引いてきたので、なんとなく話題を変えるように仕向けました」(20代・女性)

興味のない話であっても相手に不快な思いをさせないように、きちんと対応する人も多いようですね。

提供・fumumu