②美人なのに自己肯定感が低い

「バイト先にとても美人なのに、自己肯定感が低い人がいます。そこまできれいな容姿を持っているなら、もっと自分に自信を持てばいいと思うんです。しかしその人は、『私なんて…』みたいな発言ばかりで…。

あまりにも顔が整っているので、謙虚なことを言うと嫌みに聞こえてしまうのもあるでしょうね。私はその人のような見た目だったなら、もっと前向きに生きていける気がするのですが…。

結局は、本人がどうとらえるかが大切なのでしょうね」(20代・女性)

③まじめそうな見た目と裏腹に

「会社の後輩はとてもまじめな見た目をしているのですが、意外にも異性関係がだらしないことを知りました。本人もそんな部分をあまり隠す気がないようで、社内に広がっています。

話を聞くと誘われると断れない性格のために、流れで関係を持ってしまった相手が何人かいるようです。本人が後悔していないならいいのかもしれませんが、できればもっと自分の意思を持ってほしいと思いました」(20代・女性)

人への評価は、よく相手を知ってからするべきなのかもしれませんね。

提供・fumumu