③「付き合わなければ…」

「私の友達が、喧嘩中の失言で本当に別れてしまいましたよ。喧嘩が多いカップルだったので、その一言はただのきっかけだったのかもしれないけど…。

喧嘩中にあまりにも腹が立って、彼氏に向かって『あんたなんかと付き合わなければよかった!』と言ってしまったらしくて。彼氏も怒って『じゃあ別れるか!?』となって、それで本当に別れてしまったらしいです。

友達を見ていると未練もありそうだけど、喧嘩別れになった手前、自分からは復縁を言い出せないみたい。たったひとつの言葉で、未来はいいようにも悪いようにも変わるんですよね」(20代・女性)

喧嘩中に冷静さを保つことは、簡単ではありません。でも、話し合いの目的は相手を傷つけることではないはず。

自分の気持ちを言語化することに集中して、建設的な話し合いを実現したいものですね。

提供・fumumu