旧ジャニーズ系グループの起用は賛否あるが、華やかさのある彼らがいないと出演者のラインアップが寂しくなる印象は否めない。その問題をどう解決するのかは大きな課題となるが、フジテレビはいつもどおりに「旧ジャニーズ頼み」に走り、TBSはTOBEから人気絶頂のNumber_iを起用、テレビ東京は北山と近藤という意外な人選でカバーと、三者三様の対応となっている。

 また、7月6日に放送される日本テレビ系『THE MUSIC DAY』は、出演アーティストはまだ発表されていないものの、嵐の櫻井翔が12年連続で総合司会を務めることが決定。相葉が司会する『FNS歌謡祭』と同じく、こちらも「いつもどおり」に旧ジャニーズ勢が出演する可能性が高そうだ。

 これに対して、ネット上の視聴者からは「音楽の日、Number_iがいるのにSTARTO勢が1組もいないって納得いかない」「テレ東は旧ジャニーズ排除しておいて、旧事務所の真相を知ってそうなマッチを出すって意味わからん」「旧ジャニーズいない番組は韓国グループばっかりになるから、どこかに依存するのは変わらない」「フジテレビはほとぼり冷めたら元どおりか」などと、さまざまな意見が噴出している。

 以前と変わらずに旧ジャニーズに頼るのか、その代わりにTOBE勢や韓国系に頼るのか。今後も各番組の出演者が発表されるが、各局がどの路線を選ぶのかによって、再び賛否を呼ぶことになりそうだ。