宣言通りのエントリーだ。

 お笑いコンビ・令和ロマンが今年の『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)に正式エントリーしたことが明らかになった。25日までに公式ホームページが更新され、今年の令和ロマンはエントリーナンバー「2684」としてエントリーしていることが明示されている。

 令和ロマンは昨年の『M-1』でヤーレンズとの激戦を制して優勝。その放送中に「来年も出ます!」と宣言し、今月7日に出場した『ABCお笑いグランプリ』(ABCテレビ)でも優勝をかっさらい、その際にも「M-1でお会いしましょう」と雄たけびを上げていたが、いよいよ史上初の『M-1』2連覇に向けての始動となった。

 過去、『M-1』連覇に挑んだコンビは2組いるが、いずれもその偉業に手が届いていない。

 2008年大会で優勝したNON STYLEは翌09年もエントリーしたが、準決勝で敗退。敗者復活でファイナルに進出し、3組の最終決戦まで残ったが、パンクブーブーの前に沈んだ。この年は笑い飯がファーストステージで「鳥人」を披露し、大会唯一の「100点」を獲得するなど、NON STYLEは存在感を示すことができなかった。