雄大な山麓をなす八ヶ岳一帯は、標高1,900mの絶景空間から、洗練されたショッピングスポットまで、一日では満喫しきれない場所がたくさんあります。高原リゾートでもある八ヶ岳エリアの楽しくて魅力的なスポットをご紹介します。

八ヶ岳エリアとは?

本州のほぼ中央に位置し、長野と山梨に位置する八ヶ岳連峰。国定公園にも指定され、日本百名山の一つでもある八ヶ岳は長野から山梨に位置する、南北およそ30km、東西15kmに渡る山岳高原地帯です。

八ヶ岳という一つの山の名前ではなく、八つの峰が集まっている連なりの総称です。ちなみに八つの峰は、赤岳、横岳、硫黄岳、阿弥陀岳、権現岳、編笠岳、西岳、峰の松目岳の八つの山で成り立っています。

【1】星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 ピーマン通り

高原のリゾートホテルとして知られる「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」は、滞在中様々なアクティビティを楽しみながら、非日常を満喫できると人気ですが、宿泊だけではなく日帰りで遊べるスポットも充実しています。

全長150mの石畳の回廊「ピーマン通り」は、カフェや雑貨などのセレクトショップが立ち並び、まるで海外のマルシェを楽しんでいるような気分になれます。季節ごとにフォトジェニックなイベントも開催されています。

【2】Dolce & Premium Gelato ハレTerrace山梨 リゾナーレ八ヶ岳店

ピーマン通りのショップの中でも、万人受け間違いなしのジェラート専門店「Dolce & Premium Gelato ハレTerrace」。ここへ行ったら絶対に食べて頂きたいイチオシのジェラート店です。

旬の食材や果物を使用して毎日手作り、素材感、味の濃さ、種類の多さがテーマになっているだけあり、美味しさはもちろん、ショーケースの中はカラフルなジェラートが並んでいて、何を選ぼうか目移りしてしまいます。

【3】清泉寮

清里開拓の父と言われるポール・ラッシュ博士によって創設された清泉寮。広大な森と牧草地の中に宿泊施設やレストラン、ショップ、農場、教会、博物館などが点在しています。八ヶ岳を訪れた観光客なら一度は訪れる歴史ある観光名所です。

2023年の春には、清泉寮本館に『赤毛のアン』グッズを販売する「ANNE OF KIYOSATO」がオープンしており、オリジナルグッズを求める人でにぎわっています。