③違う立場を馬鹿にしない

「フリーランスが集まるイベントに参加したときに、会社員の働きかたを馬鹿にする人がいたんです。『会社に縛られてる』『自分は自由でいたい』って。

私もフリーランスとして働いているけど、会社に勤めている人をそんな風に思ったことはないし…。仕事をくれる多くは企業の人たちなのに、そんな発言して大丈夫? とヒヤヒヤしました。

その後しばらくして、つい気になってその人のSNSを見たら、仕事の人間関係でトラブルを起こしたみたいで。人を馬鹿にする発言をしていたら、いつか痛い目を見るんだなーと側から見ていて思いました」(20代・女性)

人に会う機会が減ったとしても、人間関係をゼロにすることは難しいようです。

非対面だからこそコミュニケーションを大切にする人が、これからの時代は重宝されるのかもしれないですね。

提供・fumumu