7. 生田緑地ばら苑
「川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム」の近くにあるバラの庭園。約1.2haの敷地に、春には約805種3,300株、秋には約625種2,900株のバラが咲き誇る、日本最大規模のバラ園です。オープンは1958年(昭和33年)と歴史があり、バラの見頃を迎える春と秋の年2回のみ開園。東京都心からは車で約40分とアクセスもよくドライブの目的地にもおすすめで、開花の時期には多くの人が訪れ賑わいます。
8. カワスイ 川崎水族館
JR川崎駅近くの商業施設「川崎ルフロン」内に、2020年にオープンした日本初となる商業施設内にある水族館。館内では「世界の美しい水辺」をテーマに、近くを流れる多摩川流域に生息する生きものをはじめ、最先端の技術を用いて、アジアやアフリカ、南米などのさまざまな環境で暮らす生きものを展示しています。
生き物の展示のほか、緑いっぱいのカフェでゆったりとくつろいだり、なんと猫カフェもあるので猫に癒されたりもできるので、ドライブで訪れるのにも最適ですよ。
9. 電車とバスの博物館
東急電鉄のバスや電車について学べる博物館。最大の特徴は、シュミレーターが多く気軽に運転体験ができること。操作も簡単なので、大人から子どもまで楽しく遊べます。また昭和に活躍した実際の電車が展示されていたり、ジオラマシュミレーターやプラレールで遊べるスペースがあるなど充実した施設が魅力です。
10. 等覚院
関東三十六不動霊場の一つで、本堂には秘仏である不動明王像が祀られています。等覚院は通称「つつじ寺」とも呼ばれていて、境内を彩るつつじの見事さでも有名。毎年5月上旬頃には、山門から本堂にいたるまで約2,000株のつつじが咲き乱れ、圧巻のボリュームと美しさで絶景が広がります。
等覚院の入口にある貫禄ある「仁王門」などの見どころもあるほか、座禅会なども開催されているので、つつじの時期以外にも楽しめますよ。ドライブがてらお参りに足を運んでみてくださいね。