②二度寝したけれど

「いつも朝の目覚めは悪くないほうなので、アラームをたくさん設定するようなことはしていません。一度目覚めれば自分は大丈夫だと、ずっと思ってきたんです。

しかしある日の朝にあまりにも疲れていたのか、二度寝してしまったんです。再度起きたときに時計を見てびっくりしましたが、なんとか急いで用意すると仕事に間に合いました。

その日から念のために、アラームを複数セットするようになったんです」(20代・女性)

③やり忘れたことに気づいて

「朝起きて、いつものように出勤する準備をしていたんです。しかしよく見ると、昨晩の洗い物が残っていることに気づきました。夜は疲れていたため、すっかりと忘れてしまっていたようで…。

さすがにこれを放置しておくのはきついと思った私は、急いで洗い物を片付けたんです。その日はいつもよりも早めに起きたので対応できたと思っています。

いつもの調子で起きていたら、きっとそのまま帰宅まで放置する状態になったかもしれません」(20代・女性)

余裕を持って起きたほうがいいのかもしれませんが、疲れているとそうはいかない場合もあるでしょうね。

提供・fumumu