②友達の自慢話

「友達に彼氏ができて、彼女はすっかりと浮かれていました。口を開けば彼氏の話をうれしそうにしてくるので、だんだんと嫌になってきてしまったんです。

彼氏ができてうれしい気持ちはわかるのですが、さすがにのろけ話ばかり聞かされるのはつらくて…。ただ友達は周囲が見えず、空気を読むことさえできなくなっていました。

ただ今は友達も落ち着いて、彼氏の話はほどほどになっています」(20代・女性)

③仕事で注意されたときに

「会社の先輩は、とても嫌な注意の仕方をするんです。私がなにかミスをしたときに、過去にしたことまで掘り起こしてきます。私としては忘れたいことなのに、先輩がしつこくて…。

もちろんミスをした私が悪いので、言い返すこともできません。ただどう考えてもこちらのやる気を低下させるような叱りかたをするので、もう少し考えてほしいと思っています。

話を聞くと、他の同僚も先輩に同じような注意の仕方をされているようです」(20代・女性)

自分にとっては特別な話なので、何度も聞いてもらいたいのかもしれませんね。

提供・fumumu