②自分の時間が少なくなる

「私は一人でいるのが好きなので、友達は少ないほうです。それでも不便に思ったことはなく、マイペースな私に合わせて付き合ってくれている数少ない友達を大切にしていこうと思っているんです。

このように自分の時間を持てるのも、友達がそれほどいないからだと思います。友達が多い人は、頻繁になにかしらの連絡に対応しているイメージがあるので…。

私に、そのような生活はできないでしょうね」(20代・女性)

③スケジュール管理が大変そう

「同じ部署の先輩はいかにも陽キャって感じの人で、交友関係もとても広いんです。仕事を終えた後も常に予定がある状態で、急いで飲み会なのに向かっています。

そこまでいろいろと予定があると、スケジュールの管理が大変そうだなと思ってしまうんです。私は今の状況でも、仕事とプライベートのスケジュールの管理ができているとはいえないのに…。

仕事もきちんとこなしている先輩は、本当にすごい人だと思っています」(20代・女性)

友達が多い人は、面倒が起きたとしてもきちんと対応できるのかもしれませんね。

提供・fumumu