自己愛を高めることで、自信を持って生きていける。自己愛を高めてくれるオーガニックバームをお守りにしていつでも前向きな自分になって。

もうすぐ終わる2020年。この一年を振り返ったとき、テーマを付けるとしたら何が思い浮かびますか? 私は、「自己愛」です。自分に自信を持ち、自分を好きになることが難しいとずーっと思っていたけど、この2020年は自分と向き合う時間が増え、そして周りにいるポジティブな人たちの影響もあり、自分を好きになることに注力しました。

「人に尽くす他己愛はすっごく強いけど、自己愛は弱いよね」と、私のことを一番知る人からも言われたくらい自己愛はほぼ皆無。自分の過去の失敗を引きずったり、コンプレックスにばかり目がいったりしていて、自分を好きになるなんて相当難しいことだと感じていました。だけど、周りのポジティブな人たちとそれぞれの生き方や考え方を共有していくうちに、自己愛が強い人の満ち溢れる自信や前向きさに憧れるようになり、「自己愛を強めるにはどうしたら良いか?」を真剣に考えるように。まるでライターがインタビューするみたいに「私は違うから憧れているんだけど、どうやってそんなに自分に自信が持てるようになったの? どうやってそんなに自分のこと好きになったの?」と聞きまわり、彼女たちの自己愛の育て方を教えてもらいました。

(※自己愛が強い=自分のことしか考えられない人という捉え方もあるようですが、ここでいう自己愛は、周りの人への優しさもあって自分のことを愛せている人のことです)

自己愛を高める2つの方法

一つ目は、褒められた言葉をストックする。「目が大きくて素敵」「声が魅力的」「今日のメイク可愛いね」「その洋服似合ってるね」など、言われた褒め言葉をメモ。自分では気づかなかった自分の良さに気づけてそれが長所になったり、コンプレックスだと思っていたことが実は自分の魅力だと思えるようになったり、褒め言葉を素直に受け取ることで自信がどんどんアップします。そして、褒められたときは「すみません」と謙遜するのではなく、「ありがとう」と受け取る人が素敵だなぁと思います。

二つ目は、好きなものや心地良いものだけに囲まれる。環境は気持ちや考え方に大きく影響し、生き方も変えてしまうものだから、自分自身をどの環境に置くかはとても大切。ネガティブになったり、自己否定に陥りそうになったりするものからは離れることを意識して行なっています。例えば、悪口ばかり言う人やマウントをとってくるような人、言葉遣いが悪い人とは距離を置く。でも、もし仕事の関係などで距離を置けないなら、受け流す。「そういう考え方もあるのね」と思いながら過剰に反応しないようにしています。