③自分を自慢してくれた

「共通の知人と遊んだときに、目の前で僕のことを褒めてくれたんです。照れくささもありつつ、彼女への愛情を再確認しました。

直接褒めてくれるのも、もちろんうれしいんですよ。でも、第三者に恋人を自慢するのって、特に日本人は簡単にはできない気がするから。それをサラッとしてくれたのは感動したし、僕も彼女のいいところをアピールしたくなりました。

知人の中の僕の評価を、無自覚に上げてくれている配慮も感じられて。この先も一緒にいられたらいいなぁと、自然と思えました」(20代・男性)

失敗しても嫌われないという安心感は、お互いにとって居心地のよさにつながりそうです。

「やっぱりこの人がいいな」と改めて自覚することで、恋の熱量が燃え上がるのかもしれないですね。

提供・fumumu