なまはげ館や入道崎、男鹿水族館GAOなど男鹿半島にある観光スポットを、トリップノートの9万4千人を超えるトラベラー会員(2024年3月現在)が実際に行っている順に、人気ランキングでご紹介します!

1位:なまはげ館

photo by うどん0302さん

「なまはげ」伝説がなぜ男鹿に残るのか?歴史のミステリーと「なまはげ」のすべてに触れることができるスポットです。

photo by よしむさん

一番の見どころは、男鹿市内各地で実際に使われていた110体と40枚のさまざまな「なまはげ」のお面が一堂に集まるコーナー。その他「伝承ホール」大スクリーンでは、男鹿の「なまはげ」について描いた映画を上映しています。

2位:入道崎

男鹿半島を代表する観光スポットで、半島の最北端に位置する景勝地。岬からのぞむ夕日は、”日本の夕陽百選”にも選ばれています。北緯40度線上にあり、そのことを示すモニュメントが設置されている他、明治31年(1898年)に建造された、入道崎のシンボルである、白と黒の模様が印象的な入道埼灯台も見どころです。

3位:男鹿総合観光案内所

photo by Kingdom YJCさん

男鹿半島にやって来た!と実感できる、15mの巨大なまはげ像が目印の観光案内所で、絶好の記念写真スポットでもあります。対面による観光案内のほか、パソコンを使って自身で男鹿の観光情報を入手できるコーナーも。そのほか寒風山をみながら食事ができる軽食コーナーも併設されています。

4位:男鹿水族館GAO

photo by うどん0302さん

水槽で泳いだりおもちゃで遊んだり、愛嬌たっぷりで人気ナンバー1のホッキョクグマや、アザラシ、アシカ、そしてペンギンなど400種類の生き物に出会える水族館。エントランスすぐの場所には「男鹿の海大水槽」があり、800tもの水槽に約40種2000匹の生き物を展示。また「タッチプール」では、海の生き物に直接触れながら学ぶことができます。

お腹が空いたら、男鹿の海を見ながら食事ができるレストランへ。男鹿水族館オリジナルのぬいぐるみなどが揃うミュージアムショップもあります。