②誤フォローした人から

「なにかの拍子で、まったく知らない人を誤ってフォローしていたみたいなんです。その人からフォローバックされて、初めてそのことに気づきました。

しかしフォローバックされても、その人とはなんの共通点もありません。ただ自分からフォローしておいて、解除してしまうのも失礼だと思ってそのままにしています。

向こうの人も、なぜフォローされたのか不思議に思っているでしょうね」(20代・女性)

③仕事の愚痴を書いてしまい

「酔っ払って家に帰ったときに、急に気持ちが落ち込んでしまいました。すっかりとネガティブモードになってしまった私は、日頃の仕事の愚痴をSNSに連投していたんです。

それを見た友達が心配して、DMを送ってきました。そこから友達にも、ひたすら愚痴を書いて送ったんです。翌朝、冷静になったときに、ものすごい迷惑をかけたと反省しましたね。

とりあえず、SNSの連投は消しておいたんです」(20代・女性)

頻繁に利用するものであるからこそ、ときには失敗もしてしまうのでしょうね。

提供・fumumu