春からの新生活に向けて、不安と期待を胸に準備を進めている人も多いこの時期。

新居では新しく生活必需品を揃える必要もありますが、そのなかでも「忘れずに一番最初に用意すべき物」があります。

新居に「トイレットペーパー」がなくて絶望

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「引っ越しのトラブル」に関する意識調査を実施したところ、全体で12.5%の人が「新居にトイレットペーパーがなく、困った経験がある」と回答。

新居に「アレ」がなくて緊急事態に… 約1割が経験している引越し当日の“悲劇”
(画像=『fumumu』より引用)

男女別に見ると、女性10.7%に対して男性は14.3%と男性のほうがわずかに高い割合に。

「本気のピンチ」ネット上でも悲鳴

引っ越しはやることがいっぱいで、トイレットペーパーまで気が回らないことも。

決して少なくない人が引っ越し当日に悲劇に見舞われており、インターネット上でも「引越し先でトイレットペーパーないの忘れて(大)してピンチ、本気のピンチ(笑)」「引越し先の家に来てるんだけど、めっちゃトイレしたいのに…トイレットペーパーがない!泣」といった声がチラホラ。

また、2020年にSNS上のデマ情報によって一時的に紙製品が品薄になった際には「引越し先でトイレットペーパーないんだが…。転売目的で買う人とかもうやめて」「引越し先でトイレットペーパーが買えなくて死んでます…」と、深刻な事態に陥った様子のユーザーも。