③仕事モードをオフに

「在宅勤務になったばかりのころは、仕事の連絡にすぐに気が付けるように、ずっとPCの電源を付けていたんです。仕事用のスマホも近くに置いて、メッセージに即レスできるようにしていました。

そうすることで、いつの間にかオンとオフがごちゃごちゃになっていたんです。寝るときも仕事のことが気になって、ソワソワしてしまって…。終業時間以外は、仕事で使う道具は目に入らないようにしたほうがいいんじゃないでしょうか。

仕事モードを上手にオフにできる人ならいいですけど、私のように不器用なタイプは、意識的に仕事から遠ざかる必要があるんだと思います。仕事用のスマホを寝室に持ち込まないようにしただけで、すごく寝つきがよくなりましたよ」(20代・女性)

変化した仕事環境に慣れないうちは、感じるストレスも大きいはずです。

イライラやモヤモヤを無視せずに、自分を労わる時間を意識的に作ってみてくださいね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ