私って計算高い?計算の高さ診断

私って計算高い女?褒め上手は危険って本当?その特徴や見分け方をご紹介!
(画像=pixabay Photo bycuncon、『lovely』より引用)

私はもしかして計算高い女かも…!と気になったなら、以下のチェック項目で診断をしてみましょう。当てはまるものが多いかどうか確かめることで、計算高い女性かどうかがわかります。普段の人間関係を振り返ってトライしてみてください。

1.自分は男性を褒めるのが上手だと思う

男性を褒めるのが上手で、どこをどう褒めたら相手が喜んでくれるかが読める女性。男性をおだてていい気分になってもらい、自分の言い分を通すのが得意なら当てはまりますね。

言いたいことを聞いてもらうときや、欲しいものをゲットしたいときに男性をつい褒めてしまう人も、無意識のうちに計算高さを発揮しているかもしれません。

2.金銭面では男性に頼っている

食事やお出かけ、欲しいものなど。自分ではできるだけお金を出さずに、男性に出してもらうことが多いなら、計算高い女性の可能性があり。

食事に行ってお会計のときに「お財布忘れちゃった」「足りないみたい」と確信犯的に男性に頼って出してもらうことがあるなら、計算高さはかなり高めです。彼氏以外の男性におねだりで買ってもらうことがあるかどうかもポイント。

3.同性の友達は少ない方だと思う

女性の友達が少ないほうなら、計算高い女性の可能性があり。職場などで女性とも接点があるにもかかわらず、身近だと思える存在がほぼいないなら、何らかの問題があるのかもしれません。

異性と同性で態度が違うなどで、女性たちのほうから離れている場合もあります。付き合っていてもメリットが少ない同性にはあまり近づかないなどの要因もありますね。

4.タイプではない男性とは話しててもつまらない

とりたててイケメンではなく、地位も高くなくてお金もなさそう。タイプではない男性と話していても、何一つ面白さを感じられなくなってはいませんか?

相手の長所によって得られる自分の利益にばかり目が行ってしまうと、メリットにならなさそうな男性との関わりがつまらなく思えてしまいます。ついそっけない態度を取っているなら危険かも。

5.割り勘はあり得ない

男性とお食事や飲み会に行って、お会計が割り勘はあり得ない、割り勘では大事にされていない気がするということはありませんか?

おごってくれそうな男性とばかり食事や飲みに行ったり、割り勘になりそうなメンツとの飲み会はパスしたりするなら、計算高い女性の可能性が。払うとしても男性が多めに払うパターンを好みます。

当てはまるものが多い人は計算高い女性かも…

私って計算高い女?褒め上手は危険って本当?その特徴や見分け方をご紹介!
(画像=pixabay Photo byEngin_Akyurt、『lovely』より引用)

当てはまるものが多かったなら、計算高い女性かもしれません。特に4つ、5つ当てはまったなら、周囲の人間関係がギクシャクしないうちに自分の言動を見直したほうが良さそうです。

世渡りにおいて適度な計算高さは必要ですが、度が過ぎるとデメリットにもなりがち。以下で紹介するポイントにも気をつけて、改善していきましょう。