◆ご予算がわかっちゃうフリードリンク

 披露宴でどのコース料理にするか...とても悩ましいところなのですが、実はドリンクも評価がわかりやすいんです。ドリンクはもともと2、3つ程度の選択肢の中で選ぶことが多く、安いプランだとカクテル類は一切ないということも。

「料理にお金をかけたかは、フリードリンクもこだわっているかどうかが、わかりやすい。お酒の選択肢がビールとワインだけだと『あ、ドリンクで費用を抑えているんだな』と気付いちゃう」(結婚式通Aさん)

 特にカクテル類の有無が大きな分かれ目と言われています。お酒の飲めない参加者からは「ノンアルコールカクテルがあると嬉しい」という話もありました。