◆テーブルのちらかりが激減!

テーブルの下に取り付けられたチェスト
我が家ではリビングのローテーブルで子ども達が宿題や勉強をすることが多く、使った文具を出しっぱなしにしていてなかなかテーブル上が片付かないことに悩んでいました。そこでテーブルの下にチェストを取り付けたところ、座ったままですぐに物を片づけられるためササッと気軽にしまってくれるように!

宿題の後に筆箱の中の消しゴムをしまい忘れて家に放置したまま学校へ行ってしまうことが何度かあった小学生の息子も、「これなら宿題の時に毎回学校の筆箱を出さなくて済む!」とご満悦。

また、連絡帳や学校からの手紙はこのテーブルに出してもらうようにしているのですが、記入する時にはパソコンデスクまでわざわざボールペンとハンコを取りに行かなければならず毎日のこととなるとそのひと手間がとても億劫で……。かといってローテーブルに小物収納を置いてごちゃごちゃするのも嫌だな、と思っていた筆者のモヤモヤもすっきり解消できました。

ローテーブル下に設置しても目立ちにくい
チェスト自体に無駄な厚みがなく、ローテーブル下への設置だと目立ちにくい点も気に入っています。かなりしっかりとくっついていて接着面が取れてしまう気配も全くなく、使い心地も◎。ただ最後まで引っ張ってしまうとそのままスッと収納部が外れてしまいます。ストッパーがあったら尚よかったな、と思いますが、最後まで引き出さなくても問題なく中身を取り出せるため、不便に感じたことはありません。