■現在の健康状態

「意外と忘れがちだけど、現在の健康状態をお互いに知るって大事。既往症とか病歴とかを知っていると、ある程度は心の準備もできるし、いざというときのために、ネットで情報を探して知識をつけられる。

あとは親族の病歴とかかな? 遺伝でなりやすいこともあるから、知っておけば予防とかも考えられるし」(30代・女性)

結婚してから揉めるって、切ないしつらいですよね…。そうならないためにも、結婚前に問題になりそうなことは、なるべくクリアにしておいたほうがいいかもしれません。

シビアな話ほど切り出しにくいですが、そういう話をきちんとできてこそ、本当のパートナーだと思います。

提供・fumumu