久しぶりに元恋人から連絡があった、なんていう経験はありませんか? 「急にどうしたんだろう」と思う人もいれば、連絡があって「めちゃくちゃ嬉しい」という人も。

今回は、そんな「元恋人」に関する恋愛事情をまとめてみました。

■元恋人が連絡をしてくる5つの心理

まずは、意外とシンプルな「元恋人が連絡をしてくる心理」をまとめてみました。

①近況を知りたい

「何をしているのか」「元気にしているのか」と、別れてからのあなたの様子が気になるから、連絡をしているんです。

②変わった自分を見せたい

別れてから自分がこんなにかわいくなった! こんな役職に就いた! ということをアピールしたい場合も、元恋人に連絡をとります。この場合は自慢したいだけで、復縁したいとは限りません。

③さみしい

恋人がいなくなってさみしいときに元恋人に連絡してしまうのは、”あるある”です。特に男性の場合、元カノは自分にいつまでも未練があると考える傾向に。

④カラダ目的

一度はカラダを許した相手。だからこそ新規の相手を見つけるより、手っ取り早くそういう行為もできると考えている人も。

⑤復縁したい気持ちがある

別れてからもずっと好きで復縁したい場合も、連絡をしてきます。

基本は、この5つの心理が働いていることが分かりました。

■元恋人に連絡するときの3つの注意事項

自分が元恋人に連絡をしたいとき、気を付けなければいけないことを書き出してみました。

①期待しない

会えるのを楽しみにするのはいいですが、「会ったら復縁できる」と考えて、過度の期待をするのはNG。

②相手の恋愛事情を詮索しない

いつまでも恋人気分で、「今の恋人ってどんな人なの?」なんて聞くのはNG。あくまでも自分は”元”恋人ということを肝に銘じて。

③ネガティブにならない

「ちょっと会って話したいことがある…」なんて、暗い話を想像させるような連絡の仕方はNG。久しぶりの連絡が明るく楽しそうな感じだったら、「会ってみたいなぁ」思わせることができます。

これらを守れば、連絡された元恋人側も悪い気持ちはしないと思います。