「次で最後の恋にしたいけど、自分に合う人がよくわからない…」とパートナー探しに難航している人からしたら、ある程度の指標が欲しいはず。

そこでfumumu取材班は、自分に合う人の特徴を聞きました。

■違和感がない

「価値観、食べ方、何気ない一言、いろんな場面において違和感がない人が、合う人じゃないかな?

見た目がどタイプでも、一緒にいて違和感があるとモヤモヤした気持ちが強くなって、相手への愛情も薄くなるというか…『私ホントにこの人のこと好きなんかな?』って疑問になる。

交際前や交際初期の違和感を見過ごして結婚し、数年後に離婚をした姉いわく、一緒にいてモヤモヤする相手はガチでやめとけと」(30代・女性)

■長時間一緒にいても疲れない

「デートのあと家に帰って『また会いたい』とワクワクするのか、『あー…疲れた』とぐったりするのか。長時間一緒にいて疲れるようでは続かない。

一緒にいるときはそれなりに楽しくても、帰宅して肉体的にではなく心理的にぐったりなら、一緒にいるときに変に緊張しているのかも。

付き合う前のデートは自分をよく見せたいがために気張って緊張するけど、付き合った後も気が抜けない状態なら、自分に合ってない」(30代・女性)