②水を流したとき勢いがある

「私がよく買い物に行く商業施設の唯一の欠点が、トイレにあるんです。トイレの流したときに、あまり勢いがなくて…。しばらく押していないと、完全に流れない感じで困っています。

私のようにそのような仕様のトイレとわかっている人はいいのですが、初めて利用する人は一度押せばいいと思ってしまうのでしょう。

そのためにそこのトイレは、流し忘れのような状態になっている個室がよくあって困っています」(20代・女性)

③便座が温かい

「公衆トイレの便座に座ったときに、きちんと温まっていると安心するんです。逆に勢いよく座ったのに、冷たかったときには地味にショックを受けてしまいます。

とくに冬場に冷え切った便座に座ったときには、悲鳴が出そうになるんです。それでも場所によっては経費削減のためなのか、便座を温める機能があるのにオフにしているところもあって…。

そんなトイレに当たると、『せめて冬くらいは…』と思ってしまいますね」(20代・女性)

しかし急いでいるときには贅沢も言っていられないで、近くの公衆トイレを利用するのでしょうね。

提供・fumumu