◆事故に遭ってから時間を戻すことはできない

――本当に、多くの方に読んでほしい漫画だと思います。moroさんがこの漫画をSNSで公開した理由を教えてください。

moroさん(以下、moro)「この漫画を描いたきっかけは、ツイッターのとあるつぶやきでした。『赤ちゃんを乗せて車で移動する時は、車内にお布団を敷いて赤ちゃんを寝かせて移動すると便利』と書いてあったんです。そのツイートは炎上して『チャイルドシート』がツイッターのトレンドに上がりました。該当のツイートはすでに削除されていますが、危険意識のなさにかなりの衝撃を受けました」

――漫画の中では、お知り合いの方がもらい事故(被害者側に一切の過失がない事故)で赤ちゃんを亡くされていました。

moro「とてもショッキングで痛ましい事故でした……。15年以上前の出来事ですが、今でも胸が痛みます。同乗していたご家族はニュースでは軽症と報道されていましたが、お母様自身もしばらく自力で歩くことができないほどお怪我をされていました。

お葬式でもずっと『ごめんなさい、ごめんなさい』と赤ちゃんに伝えていたと聞きました。とにかく後悔している……。『車に乗る時に時間を戻したい』と何度も何度も願ったと思うんです。お母様のお気持ちを思うと、心がしめつけられます。ツイートの件もあり、チャイルドシートを着用しないと本当に危険だよ! ということを伝えたくて漫画を描きました」