17. 那須平成の森

「那須平成の森」は、かつて那須御用邸として天皇家の御静養の場とされていました。2009年に御用邸用地の半分560haが宮内庁から環境省へ移管されたことにより、「那須平成の森」として一般の人々が自然散策を楽しめるようになりました。フィールドセンターでは、森を散策する際のアドバイスも受けられます。

また那須平成の森の開園に伴い、その施設の一部として「駒止の滝」の観瀑台も整備。周囲の山々とともに、美しく神秘的なその姿を一望できるようになりました。ドライブ途中のリフレッシュに、散策を楽しんでみてくださいね。

18. 塩原温泉郷

栃木県の北部に位置し、緑あふれる山々に囲まれている、1200年以上の歴史を持つ塩原温泉郷。60軒ほどの宿に対して、源泉が150か所以上という恵まれた温泉郷で、泉質、色など多種多様なことから、温泉の宝石箱とか、温泉の美術館ともいわれるほど。日帰り入浴ができる施設や旅館もあるので、ドライブがてら立ち寄るのもおすすめです。

19. 乙女の滝

板室温泉から那須高原に向かう途中の、沢名川にかかる幅5m・落差10mの滝。流れ落ちる水の流れが乙女の髪の毛に似ていることから、名前の由来となっています。駐車場も整備されており、駐車場からの遊歩道もあるので、ドライブ途中にもアクセスしやすい滝ですよ。