こんにちは、ファッションスタイリスト&ライターの角佑宇子(すみゆうこ)です。若い頃と違って体重が落ちない、スタイルバランスが悪くなった……といった悩みを感じやすくなるのが40代。でも体型の変化を理由にオシャレを諦めてはいませんか? 本当のオシャレとは、ご自身のスタイル、体型の特性を活かした着こなしをすることです。今回は、オシャレなぽっちゃりさんから学ぶ「オシャレの法則3つ」をご紹介します。ぽっちゃりというほどでも……という方にとっても、参考になるかと思います!

◆ルール① 明るい配色バランス

ぽっちゃりさんは服の面積比も細身の方に比べて広いため、身につけている色によって印象が大きく左右されます。例えば引き締まり効果のある色として知られる黒ですが、ぽっちゃりさんが全身黒コーデをすると見るからに引き締まって見えたとしても、「全体的に重たそう」というイメージが先行してしまいます。

ルール①明るい配色バランス
なので、痩せ見えする色を選ぶのではなく、軽くて華やかな色を選ぶのが正解。有名人の渡辺直美さんを想像していただくと分かりやすいですが、彼女はパステルピンクやイエローなど華やかな配色でコーデをまとめていますよね。ブラックを取り入れる時も重くなりすぎないよう、ゴールドなどの金属質のアイテムを取り入れています。おすすめの色は白・ブルー・ピンク・ライムグリーンなどメリハリの効いた明るい色です。