4位:江の島 岩屋

洞窟内部の広々とした空間

長い年月をかけて波の浸食でできた洞窟で、「第一岩屋」と呼ばれる約150mの洞窟と、「第二岩屋」と呼ばれる約55mの洞窟でできています。

photo by marippiさん

見どころは、江島神社の発祥の地とされる古い石の祠群。富士山とつながっているという穴も必見です。ちなみに富士のふもとにある鳴沢氷穴には、江の島につながっていると言われる「地獄穴」がありますよ!ぜひ両方行ってみてくださいね。

5位:江の島サムエル・コッキング苑

photo by iamkanocoさん

かつて明治時代に、英国人の貿易商だったサム工ル・コッキング氏が、江の島に庭園を造りました。「江の島サムエル・コッキング苑」は、その跡地が整備された庭園です。

マイアミビーチ広場から見た海岸線

庭園の奥には「マイアミビーチ」と名付けられた広場があります。1959年に、本家アメリカのマイアミビーチから「特色が似ている」ということで、都市提携の依頼があったのだそう。ここは江の島でも屈指の写真撮影スポットなんですよ。

6位:江の島エスカー

エスカー乗り場

江の島を代表する乗り物「エスカー」は、有料のエスカレーターです。日本初の屋外エスカレーターで、山の斜面にエスカレーターを設置してしまうという斬新なアイデア。高低差46メートル、全長106メートルの道のりを4連で結んでいます。

頂上にあるサムエル・コッキング苑まで歩いて15分のところを約5分で上ることができますが、エスカーは上りしかないので戻る際はご注意を。

7位:江の島シーキャンドル

photo by miiiiiiさん

「江の島サムエル・コッキング苑」の奥にある、江の島のシンボル的存在である「江の島灯台」。上にいくにしたがって太くなるフォルムと、てっぺんに突き出た避雷針が、ロウソクのようであることから「江の島シーキャンドル」と名付けられました。

こちらは展望台になっていて、海抜101.5mの高さから湘南の海や街並みを一望できます。そして夜にはライトアップが楽しめるほか、展望台からは江の島の夜景も鑑賞できます。クリスマスなどの特別な期間には、いつも以上に煌びやかにライトアップされますよ。