◆過剰なスキンケアは危ない

 スキンケアも、やりすぎてしまうと肌トラブルの原因に。

「スキンケアをやればやるほどきれいになると思っているかもしれませんが、最低限のケアをするだけで肌は活性します。そもそも肌にはバリア機能があるので、外から中に入れ込まないという働きがあります。ですから、いろいろなものを塗ったり、貼ったりしても限界があります。

逆にあれこれ塗りすぎると代謝が悪くなり、刺激も多くなって肌に負担がかかってしまいます。それに化粧品のお金もかかってしまいますよね。日々のスキンケアは最低限で十分。ある程度、顔を洗って水分が飛んだら化粧水で保湿する。それでも足りないなと思ったときは、ミルクやクリームなどの油分を付けるといいですよ」