◆少しのリバウンドに慌てない自分に驚き

リバウンド
ダイエット中の人にとってつらい時期が、イベントが重なる年末年始。飲む、食べる、寝る、がセットになれば多少は太るのもしかたありません。なぎまゆさんも2kgリバウンドしましたが、「慌ててない」自分にびっくりしたといいます。なぜなら、「今までちゃんと食べて体重を減らしてきた実績があるから」。

これがたとえば「たくさん頑張った、かなり我慢した」ダイエットだとしたらどうでしょうか。不甲斐ない自分自身に苛立ち、慌てて、はては自己嫌悪に陥っていたかもしれません。頑張りや我慢は決して悪いことではないのですが、ちょっとした失敗が発覚した時のダメージが大きいのです。