「あるある」と共感したくなる女性たちの体験談が集結するコミックエッセイ『オンナのソノ 理想と現実、マウント、勘違い…欲にまみれた社会で生きるオンナたちの末路』。

1週間海外に滞在しただけで自己啓発に感化されてしまった女性や、悪気なく余計な一言を言ってしまう女性、友達をダシに婚活に励む女性など他人事とは思えないストーリーが収録されています。

onnnanosono3

――特に共感を呼びそうだなと思うタイトルと、その理由を教えてください。

脚本家:「SNS投稿にブランド品が映り込まないと気が済まない女の末路」「気づいたら人の悪口を言ってしまう女の末路」この2本が特にお気に入りです。

どちらのエピソードの主人公も根は素直で良い人だと思うのですが、どこかボタンを掛け違えていますよね。日常生活で出会えば間違いなく嫌な人なのですが、自分も人のことを言えた義理ではないなと落ち込みながら書いた記憶があります。

気づいたら人の悪口を言ってしまう女の末路のエンディングにある変な踊りは、そんなネガティブな気持ちになった時に、実際に私自身がとっていた行動です(笑)。

――本作をどんな人に楽しんで欲しいでしょうか?

脚本家:普段、YouTubeで動画を見ないような方にこそ、ぜひ手に取っていただきたいです!どのエピソードも「わかる!こういう人いるよね」と共感できるポイントがあると思いますので、わいわい楽しみながら読んでいただけるとうれしいです。

<取材・文/女子SPA!編集部>

【女子SPA!編集部】

大人女性のホンネに向き合う!をモットーに日々奮闘しています。メンバーはコチラ。twitter:@joshispa、Instagram:@joshispa