◆愛され続けて47年。SNSをきっかけに全国で人気上昇中

昔懐かしいパッケージデザインの岩谷マテリアル「アイラップ」は、昭和51年の発売以降、47年もの間愛され続けてきたポリ袋です。このポリ袋のすごいところは食品の保存はもちろんのこと、湯せんや、なんと電子レンジの使用もOKという点。

2018年に岩谷マテリアルの“中の人”がTwitter(現X)に「(全国区商品なのに)売上の75%が新潟、山形、富山、石川、福井に集中している」「すっごく便利なんだけどなぁ」という旨の投稿をし、バズったのをきっかけに認知度が上がりました。そこから「万能すぎてあらゆる場面で活躍してくれる」とSNSで沢山の人が使い道を投稿し、令和の今、大きな話題となっているアイテムなんです。

◆袋の見た目は、どこにでもある普通のポリ袋と同じ

どんなにすごいポリ袋なんだ……と期待して取り出してみましたが、袋自体は本当に普通のどこにでもあるポリ袋と同じ。薄すぎず厚すぎずの生地感で、見たり触ったりしただけではその優秀さはわかりません。

見た目は普通のポリ袋
見た目は普通のポリ袋
サイズは横21cm+マチ4cm×縦35cm。筆者がネットで購入した時には60枚入りが128円でした。