◆スイーツを買ってくる頻度は減ったものの……?

 これで、イライラしなくてもいい生活が戻ってくる……。茜さんはそう安堵しましたが、翌週、俊哉さんの行動に驚愕。

 なんと、俊哉さんはスイーツを買う頻度を週1回にした代わりに、他の日には甘い飲料類やおせんべい、お酒などを買ってくるようになったのです。

「スイーツじゃなければいいって思ったのでしょうね。そういうことじゃないんだよ……と、うんざりしました」

 この人には、何を言っても無駄だ。そう感じた茜さんは俊哉さんが買ってきたものを溜め込み、定期的に近くに住む母へあげることで、物を減らしています。

 パートナーに、何かをしてあげたいという気持ちは尊いものですが、相手の都合や気持ちを尊重しながら、互いが満足できる贈り物をし合っていきたいものですね。

<取材・文/古川諭香>

【古川諭香】

愛玩動物飼養管理士・キャットケアスペシャリスト。3匹の愛猫と生活中の猫バカライター。共著『バズにゃん』、Twitter:@yunc24291