◆気になっていた撥水機能は?

水をどのくらい弾いてくれるのか。確認するために雨の日に履いてみました。

靴から靴下に染み込むことはなかったものの、雨は小雨よりやや強めだったからか、雨水は弾かれず靴に吸収されていました。

muji_shoes
普通の強さの雨で雨水が吸収されてしまったので大雨の日には向かないことがわかりました。

撥水機能があるのか、よくわからなかったので水を入れたスプレーでバレエシューズにかけてみました。

つま先に水のスプレーをかけてみたところ、スプレーかけた水は靴にそのまま吸収されてしまったようです。

別の場所にもやや力を弱めてスプレーをひと吹きかけました。

すると、小さな粒の水滴は弾きましたが、ほぼ水は吸収されてしまったので撥水機能は劣る気がしました。

素材がつるつるしていなかったので、本当に水を弾いてくれるのか疑問に思っていたんですよね。

とても履きやすかっただけに少し残念でした。

撥水機能つきのバレエシューズはスカートを履いた雨の日にとても助かるので、商品の向上に期待したいです。