【16】玄忠寺

日本三大仇討ちの剣豪・荒木又右衛門の菩提寺である「玄忠寺」

境内には荒木の墓と記念館があり、庫裡には44枚もの「羅漢の襖絵」が展示されています。墨彩画家・高木百拙作の、墨一色でダイナミックに描かれた羅漢襖絵は圧巻で一見の価値あり!

ほかにも泥仏や亀鶴庭など、見どころ豊富なお寺なので、ぜひ参拝してみて下さいね♪

【17】観音院庭園

鳥取市街地から程近い距離にある国指定名勝「観音院庭園」

中国観音霊場の一つとされている観音院の境内にあり、江戸初期の池泉鑑賞式庭園を鑑賞することができます。

藩主・池田光仲が約10年かけて築造させたといわれていて、自然の傾斜に石組みや植木を配置し、庭の約半分を占める雄大な池が中心となっています。

座ってゆっくりと鑑賞することができ、お抹茶のサービスもあるので、癒しのひとときを過ごすことができますよ♪

【18】宇倍神社

鳥取県を代表する神社の一つ「宇倍神社」

全国の神社で初めて紙幣に採用された神社としても知られていて、以降も大正・昭和と数回に渡って紙幣の図柄に選ばれています。

お金に大変ご縁がある神社で、商売繁盛や金運アップのパワースポットしても注目されています。

お金がたまるお守り

「お金がたまるお守り」は特に人気のお守りなので、ぜひ購入してみて下さいね!

【19】因幡万葉歴史館

古代の遺跡が数多く残る国府町にある「因幡万葉歴史館」

万葉の文化や歴史、民俗芸能などについて解説・展示されているほか、古代因幡国で生活した人々の暮らしについて紹介されています。

そのほかにも、万葉集に歌われた約40種類の植物が楽しめる「万葉と神話の庭」や、因幡三山や国府平野を一望することができる「時の塔」などがあり、見どころ豊富です。

高さ約30mの時の塔からの眺め

万葉衣装の試着体験もあり、衣装を着たまま館内を巡ることもできるので、万葉びとの世界観にどっぷりと浸かってみて下さいね!