今年に入って2作品もの映画の主演を務めることが発表されている名優アーロン・エッカートですが、他にはどのような活動を見せているのでしょうか。彼の近年の出演作を中心に、その活動を振り返ります。最新作の情報もまとめるので、アーロン・エッカートの出演作をチェックしたい方はもちろん、最新映画情報を知りたい方も必見です。

アーロン・エッカートとは

アメリカを中心に数々の名作に出演しその名を広く世に知らしめている俳優、アーロン・エッカートですが、具体的にはどんな人物なのでしょうか。まずはアーロン・エッカートの人物像に迫ります。

アーロン・エッカートのプロフィール

アーロン・エッカートは1968年3月12日生まれ、アメリカ・カリフォルニア州出身の俳優です。身長は180cmとモデル体型で、ニール・ラビュート作品に多く出演していることで知られています。

アーロン・エッカートの生い立ち

アーロン・エッカートはカリフォルニア生まれですが、17歳の時にシドニーに移り、オーストリアの地で育ちました。高校卒業後はサーフィンのためハワイに滞在したり、スキーのためフランスに移住するなど、モラトリアム期間を充実させていたようです。

アメリカに戻ってからは、モルモン教系のブリガムヤング大学にて映画の勉強をすることになりました。1992年からは俳優として活動を始め、1994年に同校を卒業しています。モルモン教の教えのもとに育ったアーロンは、2年間スイスとフランスで宣教師として過ごした時期もありました。

アーロン・エッカートの経歴

芸能活動をスタートさせてから当初は、CMやテレビドラマに数本出演していました。その後ブリガムヤング大学在学中に知り合ったニール・ラビュートが監督として初めて手がけた作品「In the Company of Men」に出演します。

この時彼はインディペンデント・スピリット・アワードの新人賞を受賞しました。これ以降、ラビュートが監督した作品のほとんどに出演しています。アーロンの名が本格的に世に知れ渡ることとなったのは、2000年の映画「エリン・ブロコビッチ」に出演したことがきっかけでした。

この映画でアーロンはジュリア・ロバーツの相手役を演じ、注目を集めます。それからは「ザ・コア」「ペイチェック 消された記憶」などの話題作に出演し、スタートしての地位を不動のものとします。2005年には「サンキュー・スモーキング」でゴールデングローブ賞主演男優賞にノミネートされました。

さらに、2008年にはクリストファー・ノーラン版「バットマン」シリーズの第2弾にあたる「ダークナイト」にて、ゴッサム・シティの検事ハービー・デントを演じています。他にも「ブラック・ダリア」、「ラビット・ホール」、「世界侵略:ロサンゼルス決戦」など、幅広い代表作を持ちます。