②友人との待ち合わせ

「友達とカフェで待ち合わせをしているときにスマホを忘れたことに気づいて、すごく焦りました。いつもなら到着前にメッセージで確認し合うんですが、その日はできずに友達が来るのかどうか不安になったんです。

時計もしないので、時間を確認もできない状態でした。どれくらい待てばいいのかもわからなくなり、ひたすら不安な気持ちを抱えていたんです。

結局、友達は少しだけ遅れてきたんですが、その間の時間がものすごく長く感じました」(20代・女性)

②仕事の休憩時間

「会社にスマホを持って行くのを忘れたことがあって、そのときの不安は今でも忘れられません。いつもは昼休みにスマホでニュースを読んだり、友達とメッセージをやり取りしたりしてリラックスするんです。

しかしその日はなにもすることがなくて、同僚が話しているのをただ黙って聞いているしかありませんでした。人と話すのも楽しいのですが、もはやスマホに気持ちが依存しているのでしょうね。

その日は1日中、不安な気持ちを抱えていました」(20代・女性)

スマホは、現代人にとって、単なるツール以上の役割を果たしているのかもしれませんね。

提供・fumumu