13. 17エンド(下地島)

photo by anonimaさん

17エンドは、みやこ下地島空港を建設する際の埋め立てによって人工的に作られた場所で、絶景スポットとして人気になっています。正式な地名は「下地島空港RW17END」で、空港の敷地内にあることから、航空用語の名前がついています。

17エンドの脇には干潮時にだけ現れるビーチがあり、青と白のコントラストがとても美しいです。

photo by み_かさん

また、誘導桟橋に沿って空港の北側から着陸する飛行機が大迫力!2019年に、みやこ下地島空港として旅客用の空港が開港したことに伴い、今までは見られなかった国際線の機体なども見られるようになりました。

ただし17エンドへと続く空港外周道路は、車両通行止めとなっているため、途中で車を降りて歩く必要があります。空港の南側の道路を通り池方面に向かってひたすら車で走ると西側の入り口があるので、その付近に車を停めましょう。

フェンス沿いに歩いて、7分ほどで17エンドに到着します。飛行機の着陸が見られる誘導灯までは、10分程度かかります。トイレなどはなく、日陰もありませんので、熱中症対策もしっかり準備して行きましょう。

14. ユートピアファーム宮古島

宮古島にある観光農園「ユートピアファーム宮古島」。マンゴーの成長を見ることができる「マンゴー園」、バナナやパッションフルーツ、パパイヤ、ドラゴンフルーツなどトロピカルなフルーツが実る「フルーツ園」、そしてブーゲンビレア(ブーゲンビリア)やハイビスカスなどが咲く「フラワー園」があります。とくにフラワー園では一年中ブーゲンビレアが咲き誇り、まさに楽園!

photo by みゃーすさん

またフルーツパーラーが併設されており、ブーゲンビレアなどの花と緑に囲まれながら、宮古島産フルーツをトッピングしたソフトクリームなどいただくことができます。

15. 宮古サンセットビーチ

photo by みゃーすさん

宮古島空港から車で約15分ほどの、市街地にも近い場所にある人工のビーチ。毎年7月から10月が遊泳可能期間となっていて、シャワーや更衣室も完備しています。

また名前の通り、きれいな夕日を見るにはうってつけのスポットで、伊良部大橋と夕日のコラボレーションがまた絶景です。人も多くないため、のんびり散歩をしながら夕日鑑賞ができます。