②自分の気持ちを優先する

「会社の飲み会などがあっても、ほとんど参加しない後輩がいます。最初は『付き合いが悪いな』と私も思っていたのですが、だんだんときちんと自分の気持ちに正直になれる後輩がうらやましく思えてきて…。

私は嫌な気持ちがあっても、上司や先輩に誘われたら乗ってしまいます。それを断れるのは、ある意味、相手からどう思われても気にしない心の余裕があるからだと最近では思うんです。

私にはできないことなので、少しうらやましく感じています」(20代・女性)

③公私ともに充実している

「学生時代の友達は、『仕事にやりがいを感じている』とよく口にしています。私は会社への不満しかないので、うらやましい限りです。それだけではなく、友達はプライベートも充実していて…。

旅行やジム通いなど、趣味に時間とお金をかけた楽しそうなんです。あまり趣味がない私には、そんなところさえもうらやましく思えてきます。

私とは真逆のタイプなのに、友達でいられるのが不思議に思っているんです」(20代・女性)

心の余裕を持ちたいと思いながらも、なかなかできないでいる人も多いのかもしれませんね。

提供・fumumu