9.ドラゴンクエスト記念碑

photo by itsuki_kさん

淡路島の洲本にある人気ゲーム「ドラゴンクエスト」の誕生30周年記念碑。ドラクエの生みの親堀井雄二さんの出身地だったことから設置されました。

記念碑は、左から「スライム」「ロトの剣」「ロトの盾」。ドラクエ好きのお子さんにはたまらないフォトスポットとなっています。

10.ハローキティスマイル

photo by Ayumi575さん

竜宮城をテーマにしたハローキティの複合施設。園内は「遊ぶ」「グルメ」「ショップ」の3つのテーマに分かれていて、「遊ぶ」のメインスポット乙姫竜宮城では、プロジェクションマッピングを駆使した可愛い空間が広がっています。

photo by Ayumi575さん

またキティちゃんとのグリーティングランチが好評のレストランや、ここでしか買えないアイテムが揃うショップも大好評。キティ好きのお子さんとぜひ遊びに行ってみてくださいね。

11.薫寿堂

創業百余年のお香の老舗「薫寿堂」。本社工場では、子どもも楽しめるお香の製造工程の見学やお香作り体験を実施しています。お香作り体験では、色がついた粉を選び水を加えて練るところからスタート!香料を加えさらに練り、生地をうすく伸ばして型抜きします。

お香づくり体験のほか、匂い袋やキャンドル手作り体験も。ショールームでは様々なお香や香りグッズを販売しているので、お土産の購入にぜひのぞいてみてくださいね。