23年5月16日

YOSHIKIが米ロサンゼルスのグラミーミュージアムで記者会見を開き、「BORN TO BE FREE」以来、約8年ぶりとなるX JAPANの新曲「Angel」を配信リリースすると発表。「YOSHIKIとToshlが和解したのではないか」と期待するファンが続出したが、一方でボーカルがToshlではない可能性が浮上したため、「音源で誰が歌っているのか?」と予想合戦が繰り広げられることに。

5月25日

ToshlがX JAPANと距離を置いた経緯を「女性セブン」(小学館)が報道。それによると、X JAPANメンバーはそれぞれYOSHIKIが統括する音楽出版社と契約しているものの、ギャラの未払いなどのトラブルが頻発したことから、Toshlは17年を最後に契約更新していないとか。加えて、「Angel」リリースにあたってToshlにオファーが来ていないことも報じた。

7月1日

YOSHIKIが『THE MUSIC DAY』(日本テレビ系)に生出演し、「Angel」をピアノの弾き語りで披露。「音痴だから」という理由でメディアで一度も歌うことがなかったYOSHIKIだけに、ファンが騒然。同時にネット上では、「大型音楽番組でもToshlは出たくないのか……」と落胆の声も飛び交った。

7月28日

新曲「Angel」が配信リリースされ、ボーカルがToshlであったためファンが安堵。ただ、何年も前にレコーディングした歌声である可能性が濃厚に。Toshlの美声に世界中から賛辞が集まったが、当のToshlは新曲リリースに一切触れず。