モテる人と聞かれて、どのようなタイプが頭に浮かぶでしょうか。やはり多くの人は、イケメンや美人などの容姿が整っている人を考えるようです。

■約8割、モテるかどうかに容姿は…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、モテるかどうかに容姿は関係あると思うか、調査を実施しました。

やっぱりそこが大事… 約8割が思う「モテるかどうかに関係する要素」に納得
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「関係あると思う」と答えた人は、全体で85.8%。

fumumu取材班は女性たちに、モテる人の特徴について話を聞きました。

①余裕を感じさせる

「心に余裕がない人は、一緒にいても疲れてしまいます。逆に見ていて余裕がある人は、それだけで魅力を感じるんです。一緒にいて、こちらも前向きになれる気もして…。

ただ余裕を感じさせるような人には、すでに恋人がいることが多いですね。それだけ、モテるんだと思います。それに本当に余裕があるような人って、世の中を探しても少ない気もするんです。

実際に私自身も、まったく余裕がありませんからね」(20代・女性)