夫婦生活に不満がたまっている人の中には、離婚を考えてはいるものの不安のほうが強くて踏み切れない人もいるはず。

でも今やバツイチはそんなに珍しくありません! 離婚してよかったと思っている人だって多々います!

そこでfumumu取材班は、離婚してよかったことを聞きました。

■自尊心が回復した

「モラハラチックな旦那だったから、結婚中はダメ出しとか、人格を否定するような暴言とかが多くてふさぎ込んでいたけど、離婚してから自尊心が回復した。

別れるまでは旦那のせいで『やっぱり私って何もできないんだ…』とネガティブ思考炸裂していたけど、離婚して外で働き始めて、別に自分ってそんなにダメじゃないんだってわかった」(30代・女性)

■チャレンジ精神が出てきた

「結婚してからは家事に何もできない旦那の世話に…とバタバタしてあっという間に1日が終わり、やりたいことが後回し…というか、やりたいことすら考える暇もなかった。

けど、離婚したらアレコレやりたいことが頭に浮かんできた。本当の自分は、好奇心旺盛でチャレンジ精神が強めな人間だったんだって。

離婚の話が出てから実際にするまで精神的にちょっと病んでいたけど、別れた瞬間、何かから解き放たれたように体が軽くなって気分がスッキリした!」(20代・女性)