②先輩がミスしたときに

「会社に少し口うるさい先輩がいて、その人のことはあまり好印象を持っていなかったんです。そんな先輩がある日、ミスをして上司に注意されていました。

そんな姿を見て、思わず私はうれしい気持ちになってしまったんです。いつも先輩からあれこれと言われているので、スカッとした気持ちになったのかもしれません。

ただあまりよくない気持ちだと思い、すぐに反省しましたが…」(20代・女性)

③電車で座席に座っていて

「電車の座席に座っていると、高齢の女性が乗ってきたんです。席を譲るべきかとも思ったのですが、人見知りの私は声をかける勇気が出ませんでした。

そして気まずくならないために、スマホを見たり目をつぶったりしながらその女性とできるだけ目が合わないようにしていたんです。

あまり人としてよくなかった行動だったなと反省し、次はきちんと席を譲ろうと思っています」(20代・女性)

表には出せない気持ちを抱くことは、誰にでもあるのかもしれませんね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ