③ネイルは100均ジェルでセルフ

「ネイルは100均ジェルを使ってセルフでしています。プロの仕上がりとまではいかないけれど、コスパを考えたら十分。

専用リムーバー不要のピールオフベースコートを使えば、オフも簡単なのでセルフでも困ることはありません。

ジェル硬化用のUVライトも、100均で販売されている330円のもので問題なく固まるので、ジェルネイル派の方はセルフにするだけでかなりの節約になると思います」(20代・女性)

④ヘアサロンは黒髪&カットのみ

「カラーリングをやめたら生え際を気にすることもなくなったし、カットの頻度も落ち、年間の美容代が大きく節約できました。

さらに、カラーリングをしなくなったことで髪の痛みが減り、トリートメントをしなくても髪の毛がツヤツヤに! 黒髪は男性ウケも良いので、試してみる価値ありますよ」(20代・女性)

出費の多い春。これらを参考に、上手に節約しながら充実した新生活を楽しみたいものですね。

提供・fumumu