■嫉妬と束縛が激しい

「元カレの嫉妬と束縛が異常で離れた。いつも監視されている感があって、息が詰まったんだよね…。多少の嫉妬はすごく嬉しいんだけど、過剰なのは怖いしうんざりする。

自分に自信がないから、彼女のことを縛らないと不安で仕方ないんだろうけど、そんなのこっちには関係ないというか本人の問題なのに、こちらに原因をなすりつけて解消しようとする感じがうざい。

自信がない人と付き合うと、自由が減るから無理」(30代・女性)

「彼のことは好きだけど、なんか居心地が悪い…」と感じたら、一緒にいるべきではないのかもしれません。プラスにならないどころかマイナスになる関係は、さっさと切って次にいったほうが自分のためです。

提供・fumumu