②後輩を甘やかす

「会社の先輩は優しすぎるために、仕事を教えている後輩にきつく言えずにいます。そのため結果的に甘やかすような状態になっており、上司からも注意を受けているんです。

またその後輩も先輩の優しさに甘えて、調子に乗っているところがあって…。少し仕事の手を抜くことがあるので、私から注意したこともありました。

このままでは、お互いのためにならない気がするのですが…」(20代・女性)

③いじられやすい

「学生時代から仲良くしている男友達は、周囲の人から頻繁にいじられているんです。本人も優しいので笑顔で対応していますが、おそらくそれがいじりに拍車をかけている気がします。

周りも彼に愛があるからこそいじるのだと思いますが、たまに見ていて『ちょっと言い過ぎ』と思うときがあるのも事実です。

本人が、気にしていなければいいのですが…」(20代・女性)

優しすぎるがゆえの欠点が、ときどき見えてしまう人もいるようですね。

提供・fumumu