幅広い層に大人気の日本のロックバンド「フジファブリック」!メンバー志村さんの急逝という悲しい事件に直面しながらも第一線で活躍をつづける、フジファブリックのおすすめアルバムをランキング形式でご紹介します。他にはない魅力を持つ、彼らの音楽に浸りませんか?

日本を代表するロックバンド「フジファブリック」とは

フジファブリック
結成:2000年
メジャーデビュー:2004年
メンバー:山内総一郎(ボーカル)、金澤ダイスケ(キーボード)、加藤慎一(ギター)

フジファブリックは、日本を代表する大人気邦楽ロックバンドです。2004年にメジャーデビュー後、次々と発表した楽曲は独特の音楽性と魅力的な歌詞が人々の心を掴み瞬く間に支持を獲得しました。

キャッチーな訳ではないのにクセになるメロディーと、情景が思い浮かぶように紡がれていく言葉たち。その歌詞は少々変態性とまとわりつくような粘り気を帯びています。

メンバーが何度か入れ替わり、現メンバーは全員が途中から加入したメンバーとなっています。現在は3人編成で活動していますが、結成当時は5人でした。

メンバー「志村正彦」の突然の訃報!死因は?

結成当時ボーカルを担当していたのが、志村正彦さんです。志村さんの歌声は素直でまっすぐで、歌詞は叙情的で繊細で、怪しく変態的。圧倒的なオリジナリティーを持った音楽を作りだす、まさに天才でした。

ところが、2009年12月24日。志村正彦さんの訃報が報じられます。その突然の報せはファンだけでなく日本の音楽業界に大きな衝撃を与えました。

29歳という若さで亡くなった志村さんですが、その死因は公式発表では「不明」となっており、判明していません。ネット上では「自殺である」などという噂が流れましたが、真相は明らかになっていません。

フジファブリックの音楽に心を鷲掴みにされたまま置いていかれたファン達は途方に暮れ、現実を受け止められない様子でした。

現在のバンドメンバーは?

志村正彦さんはボーカルだったため、バンド自体にも大きな影響を与えました。バンドの存続も危ぶまれましたが、2010年8月、残りのメンバーが3人でフジファブリックとしての活動を続行していくことを表明しました。

それ以降、ギターを担当していた山内総一郎さんが志村さんの後を継ぐ形でボーカルを担当することに。山内総一郎さん(ボーカル)、金澤ダイスケさん(キーボード)、加藤慎一さん(ギター)の3名で現在も活動を続けています。

フジファブリックのおすすめアルバムランキングTOP15!

第15位:BOYS

フジファブリックのおすすめアルバムTOP15!メンバー志村の死因は?
(画像=『lovely』より引用)

フジファブリックのおすすめアルバムランキング第15位は、「BOYS」です。2015年に発売されたミニアルバムで、メジャーデビュー後初、そして3人体制後初のミニアルバムでもありました。

恋愛をテーマにしたコンセプト作品で、恋愛下手な男子に贈るセンチメンタルなラブソング集となっています。同じコンセプトで「GIRLS」というミニアルバムを続けて発売し、こちらは恋する女子に贈るアルバム。

ボーカル担当となった当初は自分の中に志村さんを探しているような山内さんの歌声でしたが、このアルバムでは伸びやかで優しい山内さん自身の素敵な歌声が印象的です。爽やかで切なく、大人が聞くとどこか可愛らしいような曲が詰まったミニアルバムですよ。

収録曲

  1. Green Bird
  2. 夢みるルーザー
  3. 夏の大三角関係
  4. マボロシの街
  5. ALONE ALONE ALONE

第14位:FAB FIVE

フジファブリックのおすすめアルバムTOP15!メンバー志村の死因は?
(画像=『lovely』より引用)

フジファブリックのおすすめアルバムランキング第14位は、「FAB FIVE」です。2018年に発売されたミニアルバムです。フジファブリックのアルバムで初の、収録曲全曲にタイアップのついた作品となりました。

映画「ここは退屈迎えに来て」の主題歌「Water Lily Flower」、「J Sports Studium 2018」テーマソングの「電光石火」など普段メディアで使われた曲ばかりなので、普段フジファブリックを聞かない方でも耳にしたことのある楽曲が多いかもしれません。

ドキュメンタリードラマ「山田孝之のカンヌ映画祭」オープニング曲で、俳優の山田孝之さんをゲストボーカルに迎えた「カンヌの休日 feat. 山田孝之」も収録されています。

収録曲

  1. Water Lily Flower
  2. 電光石火
  3. 1/365
  4. カンヌの休日 feat. 山田孝之
  5. かくれんぼ

第13位:FAB LIST 2

フジファブリックのおすすめアルバムTOP15!メンバー志村の死因は?
(画像=『lovely』より引用)

フジファブリックのおすすめアルバムランキング第13位は、「FAB LIST 2」です。2019年8月に発売されたばかりの最も新しいアルバムで、同時に「FAB LIST 1」も発売されました。

このアルバム「FAB LIST 2」と「FAB LIST 1」は、2019年4月から5月に実施された、今までリリースした全音源からのファン投票で収録曲が決定したプレイリストアルバムです。

「FAB LIST 2」は2010年〜2019年の間にリリースされた楽曲の中から選ばれており、ドラマ「モテキ」の主題歌となった「夜明けのBEAT」などが収録されています。フジファブリックの比較的新しい名曲がぎゅっと詰め込まれたアルバムです!

収録曲

  1. LIFE
  2. Green Bird
  3. 会いに
  4. 東京
  5. はじまりのうた
  6. Water Lily Flower
  7. 破顔
  8. ECHO
  9. 徒然モノクローム
  10. フラッシュダンス
  11. カンヌの休日 feat. 山田孝之
  12. ブルー
  13. STAR
  14. 夜明けのBEAT
  15. 手紙

第12位:F

フジファブリックのおすすめアルバムTOP15!メンバー志村の死因は?
(画像=『lovely』より引用)

フジファブリックのおすすめアルバムランキング第12位は、「F」。2019年1月に発売された10thフルアルバムです。

メンバー自身が「名盤」と言い切る最高傑作となったこの作品は、テレビアニメ「3D彼女 リアルガール」エンディングテーマとなった「破顔」やSHARP「AQUOS R2」のCMソングに使用された「恋するパスタ」などが収録されています。

Oriconの週間ランキングでは初登場10位を獲得するなど、現メンバーでも衰えるどころか増すばかりの勢いを見せつけてくれたアルバムとなりました。

収録曲

  1. Walk On The Way
  2. 破顔
  3. 手紙(Album ver.)
  4. LET'S GET IT ON
  5. 恋するパスタ
  6. Feverman
  7. High & High
  8. 前進リバティ
  9. 東京

第11位:STAND!!

フジファブリックのおすすめアルバムTOP15!メンバー志村の死因は?
(画像=『lovely』より引用)

フジファブリックのおすすめアルバムランキング第11位は、「STAND!!」。2016年に発売されたフジファブリックの9thアルバムです。

ドラマ「となりの関くん」主題歌の「Green Bird」などが収録されています。デビュー10周年目に発売された「LIFE」以来2年3ヶ月ぶりとなるアルバムで、新たな章へ「立ち上がった」フジファブリックの第一歩のような作品となりました。

収録曲

  1. FREEDOM
  2. SUPER!!
  3. Green Bird
  4. 炎の舞
  5. have a good time
  6. プレリュード
  7. COLORS
  8. ポラリス
  9. Girl! Girl! Girl!
  10. the light

第10位:FAB LIST 1

フジファブリックのおすすめアルバムTOP15!メンバー志村の死因は?
(画像=『lovely』より引用)

フジファブリックのおすすめアルバムランキング第10位は、「FAB LIST 1」!2019年8月に「FAB LIST 2」と同時に発売された、ファン投票で収録曲が決定したプレイリストアルバムです。

「FAB LIST 1」には、2004年〜2009年までの間にリリースされた全ての曲の中からファン投票により選ばれたTOP15の楽曲を収録しています。

2004年〜2009年といえば志村さんがまだご存命なので、まるで志村さんがボーカルの曲のベストアルバムのような内容になり、昔からのファンを喜ばせました。

収録曲

  1. 茜色の夕日
  2. 星降る夜になったら
  3. 銀河(Album Ver.)
  4. 赤黄色の金木犀
  5. ロマネ
  6. 花屋の娘
  7. 笑ってサヨナラ
  8. 陽炎
  9. Sugar!!
  10. Anthem
  11. サボテンレコード
  12. バウムクーヘン
  13. 桜の季節(Single Ver.)
  14. 若者のすべて

第9位:LIFE

フジファブリックのおすすめアルバムTOP15!メンバー志村の死因は?
(画像=『lovely』より引用)

フジファブリックのおすすめアルバムランキング第9位は、「LIFE」です。2014年に発売された、メジャー8枚目のアルバムです。フジファブリックデビュー10周年の年に発売されたこのアルバムは、タイトルの通り「人生、生活、命」がテーマに掲げられた作品です。

アルバム最終曲「卒業」を逆再生した「リバース」を一曲目に収録するなど、独創的な試みも取り入れられました。多彩&鮮やかに放たれるフジファブリックの音楽は10年という歳月では決して色褪せなかったと証明するような、キラキラと眩しいアルバムです。

収録曲

  1. リバース
  2. Gum
  3. LIFE
  4. シャリー
  5. ブルー(Album Version)
  6. F.T.79
  7. 祭りのまえ
  8. efil
  9. WIRED
  10. フラッシュダンス(Album Version)
  11. robologue
  12. バタアシParty Night
  13. sing
  14. カタチ