②友達の自慢話

「これまで仲良くしてきた友達が、彼氏ができてから変わってしまったんです。それなりにハイスペックな相手なようで、そのことを自慢ばかりしてくるようになりました。

『それはただ彼氏がすごいだけなので、自慢にならない』と私は思っているのですが、彼女はすっかりと上から目線で…。笑いながら聞いていますが、心の中ではイラッとしています。

さすがに面倒になってきたので、今は少し距離を置くようにしているんです」(20代・女性)

③先輩の下ネタ

「男性の先輩は、下ネタが好きなんです。私も下ネタをそれほど嫌悪するほどのタイプではないので、最初は先輩の話を笑って聞いていました。しかしそれを見て、先輩は調子に乗ってきたようで…。

私ならどんな話でも受け止めてくれると思ったのか、引いてしまうような下ネタを言ってくるようになりました。仲のいい男性にするような内容の話を、私にしないでほしいのに…。

最初に少し、調子に乗せてしまいましたね」(20代・女性)

聞いていてあまりにつまらない場合には、話題を変えるなどしたほうがいいかもしれませんね。

提供・fumumu